おばちゃんでも学べるプログラミング

おばちゃんでも学べるプログラミングは、実際に44歳の私がプログラミングを学んでいくリアリティーブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLとCSS (中級編)②

こんにちは。一様、ProgateのHTML&CSSレッスンは全て終え、大まかに理解したような感じですが、やはり実際に間違えながら自分でサイトを作ってみる事が一番自分の物になるような気がします・・・今日は前回の続き、HTML&CSS(中級編)のまとめです。 ★text-…

HTMLとCSS (中級編)①

こんにちは。おばちゃんですが順調にHTML中級編学習も完了し、なかなか楽しくお勉強させて貰っています。それでは以下がサマリーです。 ★まずはWebページ全体のレイアウトにheaderとfooterを用いた一般的な方法。(HTML) 例: <body> <header></header> <div class="top-wrapper"></div> <footer></footer> </body> ★Webページトップ部分のレ…

HTMLとCSS(初級編)②

こんにちは。休日の雨・・・たまにはいいですね。こうして一日中コンピューターの前にいても罪悪感がわかないので。 HTMLのページデザイン(色・大きさ・配置など)として使うCSSの基本的な式は↓ h,div,a,span,etc....要素 {色 : 赤;} 尚、CSSでもブラウザ…

HTMLとCSS(初級編)①

コンピューター言語 こんにちは。早速私がProgateで学んだHTML・CSSの初級編①のまとめは以下の通りです↓ HTMLとは? HyperText Markup Languageの略で、ウェブページを作成するために開発された言語です。 現在、インターネット上で公開されてるウェブページ…

まずは自己紹介です。

こんにちは。 私、海外在住、44歳の会社勤務18年目にして 私の人生このままボーとして終わらせて良いのだろうか!? このままではAI時代に取り残された過去の人になってしまうのでは!? もう誰かのために仕事をすることはアホらしい! 自分の好きな時間に自…