おばちゃんでも学べるプログラミング

おばちゃんでも学べるプログラミングは、実際に44歳の私がプログラミングを学んでいくリアリティーブログです。

まずは自己紹介です。

こんにちは。

私、海外在住、44歳の会社勤務18年目にして

私の人生このままボーとして終わらせて良いのだろうか!?

このままではAI時代に取り残された過去の人になってしまうのでは!?

もう誰かのために仕事をすることはアホらしい!

自分の好きな時間に自分のやりたい仕事をやりたいだけしてお金を稼ぎたい!

 

こんな思いからここ数カ月間、仮想通貨やら、ブログやら、翻訳やらオンラインで出来る事を試した結果、たどり着いたのがプログラミングでした。こんな44歳のおばちゃんに果たして出来るのか出来ないのかはやってみなくちゃわからないのでとりあえず、やってみる事にしました。

そこでおばちゃんの私が効率良く理解を深めていく方法としてインプット(学んで)してアウトプット(吐き出す)と言う方法が一番良いのではと言う自己判断に基づいて、このブログは要するに私の学習ノートという事です。

  • プログラミングって何?コンピュータープログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピューターに指示を与える行為である。

実際に、私達が使っているいる沢山の物がプログラミングされていることにより便利に使いやすくなっていることが良くわかる。そしてこのコンピュータにお願いする処理を伝える言語が存在する。そのプログラム言語の代表的なものが→ JavaCC++PHPPytonC#Objective-C などなどまずは想像を絶するほどの種類のプログラム言語のがある。

 

そこで私のような初心者がオンライン上で学べるサイトが以下です。

prog-8.com

頭使い過ぎでこめかみ痛いわ~ 今日はここまで。